栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2011年05月15日

わらびに初挑戦!

先週土曜日、宮崎市のサンマリンスタジアム宮崎で開催
された「MRT招待高校野球:横浜vs延岡学園」の応援に
学校をあげて応援に行こうということになり、小学生の娘達もお兄さん、お姉さん達に混じって黄色いメガホン片手に
応援バスに乗り込み出発していきました。初めてのスタジアム観戦に大喜びして、大きな声で応援したり踊ったりする様子がテレビ中継でもちらちら映っていました。
遠く横浜から来てくれた相手高校の横浜ナインにも声援を送り、吹奏楽部の皆さんは校歌を演奏して勝利を讃えたそうです。もちろん、横浜ナインの皆さんもそれに感動してくださり試合終了後には丁寧に応援席に一礼して帰られたとのこと。後日この話を伺い、とてもすばらしい交流が学生同士で行われたことに私までも感動させられました。その場面を見ていた小学生達は
何かしら、心に刻んでくれたのではないかなと感じました。

日曜日担当【KUMI】です。今週もEIKOブログよろしくお願いいたします。

先週はブログもお休みをいただいたこともあり、ブログランキングも下降気味でしたがようやく「3位」まで上がってきました。「継続は力なり」ですね。
こつこつと戸惑いながらも、毎日更新し続けることが上位ランキングの秘訣なのですね。

さて、先日、日之影本社のU田さんからいただきました。
NEC_0283.JPG

【わらび】です。

今まで食べるばかり茹でてくれたわらびしかもらったことがなかったので、「生のわらび」に困惑・・・。
何も知らない・・・、何も出来ない嫁でごめんなさい・・・恥を忍んで・・・
「ねえ、U田さんこれどうやって茹でるんですか???」

U田さんは何でもよく知っている、特にお料理に関しては天下一。何をいただいても美味しい。
「ぐらぐら沸騰したお湯の中にタンサンを小さじ1杯入れてわらびを入れたら
火を止めて、一晩そのままにして。
それから何度かお水をかえると美味しく食べられるからね。
竹の子とお味噌汁にしてもいいかもね。」

そうか、なるほど!
早速、近所のスーパーに息子と行って「タンサン」ゲット。習ったとおりにトライしてみました。タンサンは入れすぎるとせっかくのわらびがドロドロに溶けちゃうらしい。(そういえば、実家の母が「キャー、わらびがとけちゃった~。」と、泣いていたのを思い出した。)
NEC_0284.JPG
こんな感じで良いのでしょうか???U田さん???

家族の反応を楽しみに「竹の子とわらびのお味噌汁」作ってみますね。
シュウイチさーん、正直な判定よろしくね★☆ ドキドキ(^_^;)

お義母様、こんな嫁でごめんなさい・・・

日曜日も応援クリックよろしくね★☆



トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: わらびに初挑戦!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/672

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX