栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2011年05月18日

太陽と緑の中で汗をかく

 みなさん、こんにちは。

 あてーなったき、とうとうナバも生えてこんなったわん。(訳: 暑くなったから、とうとう椎茸も生えなくなりました。)

 椎茸が落ち着けば…茶摘み、ユズ・カボスの予防、シソ、梅、蕎麦、全体的な草刈り…忙しさは続きます。

 月曜と本日は茶摘みです 緑の新芽はとても美しいです。

 昨日はユズ・カボスの草刈りと防虫剤散布でした。 植えて一年…200本近くが枯れることなく成長し、生産組合から視察に来られました(チョイ自慢) …ちなみに私も荒れていた私有地に30本植えましたが2本が枯れ、補植しました(チョイ自爆

 毎日とても暑く、作業は汗ダクになります。 それでも時折吹いてくる山あいからの風は、とても気持ちいいです。(先日は、あまりの暑さに「みの虫」が「ソフトクリーム」に見えてしまいました)  私は自家用の水稲以外はほとんど作った事がなく、作物の栽培は素人です。 後輩のJA指導員や会社の先輩方に教えて頂きながら勉強しています。 知らないが故に気付かない事も多く、失敗も多いです。 表現が悪いかもしれませんが、(給料をいただきながら勉強させてもらえる=ありがたい事です)  

 早く覚えなきゃ、会社から「給与返還せよ」と言われちゃいますよね。。。 
 
 自然を相手にした作業では、パソコンを駆使しても出てこない事が沢山あります。…天候、気温、幹、根、葉、花、土壌、害虫…その時、その時で全く違います。(経験がモノをいうトコです)   いろんな手間をかけながら無事に収穫できた時は最高の喜びです。

 先に書いた(山あいの風)も(収穫の喜び)も…

 汗ダクになったからこそ、風が気持ち良く感じ、
 いろんな手間をかけたからこそ、収穫時には最高の喜びになる。 


 みなさんも、よかったら何か育ててみませんか?   私の楽しみのひとつ…それは来月の ジャンボにんにく の収穫です。 これは後日ご紹介しますね。

 暑い日が続きますが、体調に気を配りながら エキサイティングな毎日 をおくりましょう

 また来週~ バイビー

 
 お願いがありんす。。。。。 クリックしておくれやす 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 太陽と緑の中で汗をかく

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/677

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX