栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2011年05月22日

研修旅行に参加して・・・

前回のブログで「わらび奮闘記?」を恥ずかしながら取り上げました。
皆さん、気にかけて頂いて「久美さんわらびは上手にできたね?」と聞かれることしばしば。
おかげさま、無事にわらびのお味噌汁が完成しました。
NEC_0286.JPGのサムネール画像

主人からは「わらび溶けなくて良かったね~。」と褒めて??もらい、
また一つ自信をつけた 日曜日担当【KUMI】です(^_^;)
今週もEIKOブログよろしくお願いいたします。

先週は会社の研修旅行に子ども達もつれて同行させてもらいました。大人ばかりの旅行に参加するとあって子ども達が迷惑をかけやしないか、子ども達がつまらない思いをしやしないか、親としては心配はつきませんでした。けれど、皆さんが「久美さん心配せずに子どもも一緒に連れて参加してください。」と優しく受け入れてくださったので心強く思いました。子ども達は出発の何日も前からうれしくてたまらない様子で「あと何日で旅行だね!」と指折り待っていました。そういえば、私も子どもの頃は両親と従業員の皆さんと一緒に社員旅行に出かけていたな、と思い出しました。また、主人も同じように「僕も子どもの頃は大人に混じって会社の旅行について行ってたな。」と。

いくつか見学施設をまわる中で、すっかり会社の皆さんとも仲良くなった子ども達は私たちとは別行動。
「あれ、どこに行ったのかな?」と気がつくと、工藤部長に買ってもらったソフトクリームを美味しそうに二人でペロペロ・・・ほほえましい光景でした(^o^)

宿泊した別府のホテル。県内外、国内外から大勢の宿泊客で館内はにぎやか。温泉、ゲームセンター、お土産屋さんなど館内を探検して回るのもおもしろかったですよ。多いときは何千人という宿泊客が訪れるとあって受け入れるスタッフの方の段取りもすばらしく、短時間に皆さんが集中して食べに来られる朝食コーナーもたくさんのテーブルが用意されており、次から次にお客様をお通ししていました。日本人だけでなく様々な国籍やその食文化に配慮したメニューが豊富で、どれも美味しくいただくことができました。表でお客様を誘導する方、裏で準備に追われる方、それぞれが自分の役割を理解して表から裏へ、裏から表へとスムーズに回していく単純であって巧妙な作業の丁寧さがお客様満足へと繋げていくのだな、と感じました。

そして、この研修旅行を企画・運営してくださった幹事さんご苦労様でした。幹事さんにとっては、最初から最後まで気の抜けない二日間だったかもしれません。安全に物事が運ぶ裏側には多くの制約や、段取り根回しが大切です。会社のそうした理念があるからこそ、どのような場面でもそれぞれがしっかりと役割を果たし参加した皆さんが笑顔で家路につくことができました。
皆さん、どうもありがとうございました。

日曜日も応援クリックよろしくね★☆

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 研修旅行に参加して・・・

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/681

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX