栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2011年05月29日

台風、ただ今通過中

 横なぐりの雨と強風。
台風2号が九州に大接近。こちら宮崎も荒れ模様です。

日曜日担当【KUMI】です。今週もEIKOブログよろしくお願いいたします。

土曜日も通常通り授業がある娘達の小学校では、帰りの会で先生から
「台風の状況によっては、月曜日は休校になるかもしれませんのでその時は電話連絡を入れます。」とお話があったそうです。小2年生の次女は【台風=休校】と脳にインプットされたらしく帰宅してからは、「ママ、月曜日は台風が来てるはずだから学校お休みかも♪」とうれしそう。
自分に都合良く解釈していると思ったので、天気予報や台風のことについて話をしてみたものの【台風=休校】と刻まれた次女の脳にはなかなか入っていこうとはしません。

そういえば私たちも子どもの頃は台風接近となると心なしかクワクしたものです。(子ども時代なので非常識お許しくださいね。)当時は、台風となるとすぐに停電になったり、水道が止まったりすることがあったのでロウソクをともしたり、お水を貯めておいたり、食料調達に買い物に出かけたり。ある時は、台風が接近している家に姉と私だけ。両親はまだ仕事が終わらないので帰宅できないとのこと。木製の滑りの悪い雨戸だったので、小学生だった姉と私は雨に打たれながら「キャーキャー」言いながら家中の雨戸を閉めて回りました。やっと閉め終わった頃に、父が帰ってきてずぶ濡れになった私たちを見てお腹を抱えて笑ったことを覚えています。

台風が過ぎ去るまでもうしばらく。
外出は控えて、家の中でのんびり過ごしましょう。

ブログを書いていましたら、緊急事態発生で【パワフルEIKO】ただ今から
出動です。
橋の上で風にあおられた大型トラック横転、3車線の道路をふさいでいるとのこと。クレーン部隊と共に社長が今から現場に向かいます。
どうか無事に事故処理が終わりますように。
ご安全に・・・

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 台風、ただ今通過中

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/688

コメント(4)

今年の台風は1号から真っ直ぐに北上してきます。入梅も早く、少し変です。
風にあおられて大型トラックが横転するとは、かなりな風が吹いたようですね。
今年は「風雨の時は突風になりやすい」といいます。 お気をつけください。

淳 様

コメントありがとうございます。
先ほど、「事故処理無事終わったよ。」と社長から電話が入り、ホッとしました。国道10号線の通行車輌が多い大きな橋での横転事故でしたので、一刻も早い復旧作業ができるように、安全が確保できるようにと念じました。
日曜日にもかかわらず社長からの緊急出動命令に快く応じてくれたクレーン重機課の皆さんには心から感謝です。一人ではできない大仕事、社員の力に支えられる毎日です。
空にはきれいな青空が見えてきました。どうやらこちらは台風は過ぎたようです。そちらはこれから、気をつけてくださいね。

夕方7時のNHKニュースで延岡の大型トラックが横倒しになっている映像を見ました。あんな大きな車が横倒しになるとは、本当に強い風だったのですね。
東京は一日中、雨ですが風はほとんどありません。今から風が強くなるようです。
クレーン重機課の皆様お疲れ様でした。

淳様・孝子様

ありがとうございます。
事故当時、風速20メートル台の強い風が吹いていたそうです。
今日はさわやかな天気になりました。
洗濯物がよく乾きそうです。

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX