栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2011年06月05日

40年の歴史に思うこと

 梅雨の晴れ間が続いた先週、今日は雨の休日です。
昨日は宮崎市のK崎建設様の総会に社長と出席してきました。
マンション建設にクレーンの発注を頂いています。私は工事部長さんや現場代理人さん方と直接お話しさせて頂くことが少ないので、こうした場面で直接、日頃の御礼をお伝えできる機会は本当にありがたく思います。

日曜日担当【KUMI】です。今週もEIKOブログよろしくお願いいたします。

昨日の土曜日、午前より日之影本社にお祭りしている「七ッヶ池水神様」のお祓いが年一回の社内恒例行事として幹部一同でさせて頂きました。立派に祀られた祭壇を前に、高千穂神社の後藤宮司様をお迎えして荘厳に執り行われました。

緑生い茂る山々と、時にはさらさらと、時にはゴウゴウと流れる川に囲まれた日之影本社。
親会社である「佐藤工業生コン株式会社」は今年、40周年を迎えます。宮司さんによる水神祭の祝詞を聞かせて頂ながら、この地での40年という歴史の重みをひしひしと感じました。
会社を立ち上げた会長と専務(両親)。それを隣で支えてくださった歴代幹部さん。そして、社員の皆さん。お客様や、各業者の方々。地域の方々・・・。
私はお嫁に来て10年ちょっと。佐藤生コンの歩みを語るにはまだまだ半人前です。
しかし、私は有りがたいことに両親がいつも過去の出来事をことあるごとに話してくれます。
生前お会いすることができなかった先代のお祖父様やお祖母様のこと。
会社創設当時のこと、などなど。

これまでの40年という歴史を刻んできた、両親の苦労、佐藤工業生コン株式会社の偉大さを思うと、現状に甘んじ時にへこんでしまう自分が情けなく、ちっぽけに思えてきました。これから未来への歴史を作る仲間に私も加えて頂いていることに心から感謝して頑張っていきたいと思います。
来月に、佐藤生コン40周年記念の安全大会と式典を企画中です。40年の節目にふさわしい記念大会にしたいと実行委員会を中心に心をひとつにいきたいと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆
先々週より、お留守だった水曜日担当の今村工場長が元気にスペインから戻って参りました。また、今週の水曜日からおもしろ元気にブログを更新してくれることと思います。
代打の修一社長のブログも大変好評で、ブログランキングも3位に返り咲き社長の風格(体格?)を感じました。私たちのブログはチームです。みんなで力を出し合い、励まし合ってこれからもパワフル&ハートフルな毎日の更新を続けていきますので、どうぞ皆さん応援してくださいね。

日曜日のクリックよろしくね★☆

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 40年の歴史に思うこと

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/696

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX