栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2011年06月06日

講演

 日曜日は地区の奉仕作業でした。
待ちに待った雨の1日でしたが、作業するにあたっては『天気の方がいいよねぇ~』とみんな…。
全く人とは勝手なものです。
月曜日担当の工藤です。

日曜日のブログにもありましたように土曜日に本社で水神祭がおこなわれましたが、これは会社設立の頃から続いていると聞く会社として歴史ある行事です。

そのなかで宮司さんのお話を聞かせて頂く時間があり、東日本震災の話、深刻な水不足の話など、やはり水にまつわる話を、なるほどと思いながら聞かせて頂き、先人の偉大さを感じさせる事とそれをうやまう大切さを教えられたようでした。

終了後、場所を変えての懇談会?の会場で、会長の講演!?を聞かせて頂きましたが、折りにつけ経験談を語る会長の話は、いつも興味深く聞き入ります。

その中での話にも、やはり先人の偉大さとそれを踏まえた上で、更に自身の積み重ねを加える大事さを教えて頂きました。

同じ日に聞かされた共通点のある話から、どこか真理のような感じさえ受けていました。
なにかに迷うような時は、それらを思い出すことも解決法のひとつかも知れません。

その夜にまた全然違う会合に出席し、その中でもまた同じような話を聞く機会があり、同じ日に3度も聞くということは、なにかを教えてくれているのでは…と不思議な感じでした。

勉強させられます。

ブログランキングに参加しています。どうぞクリックをお願いします。 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 講演

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/697

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX