栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2011年06月12日

コミュニケーションをとろう!

今週末、ものすごい雨になっています。
延岡営業所の前を流れる五ヶ瀬川の水位も上昇しており、かなりの降雨量があったことが分かります。

日曜日担当【KUMI】です。今週もEIKOブログよろしくお願いいたします。

本社や延岡営業所の事務所にいますと、さまざまな人間模様を見ることができます。
社内の人同士、上司と部下、取引業者と私たち、お客様と私たち・・・。この様々な関係の方達とコミュニケーションをとり、それぞれの立場を尊重しつつ互いの要求を伝えていきます。

今年も高千穂で育った新茶が美味しくできあがり、常連のお客様や新しいお客様へお茶の販売をお願いしているところです。「もうそろそろお茶のことで連絡が来る頃かと思っていましたよ。」「お茶はいただきものがあるけれど、お宅のも買っておこうかね。」などなど、毎年、たくさんの皆さんに私たちのお茶をご購入頂いて本当にありがたく思います。今年も皆さんに美味しかったよ!と飲んでいただけるとうれしいです。

先日の予実会議でのこと。恥ずかしながら、我が社では週1回の営業会議の定着がまだ出来ていません。そのため、それぞれの頭に描いた構図や営業戦略があるにもかかわらず連携不足のためにせっかくのチャンスを生かし切れていない。
「週1回の営業会議をすることがそんなに難しいことですか?」と、ご指導を頂く野口先生は私たち幹部に尋ねる。
出来ないことの理由を挙げればいくつも上がってきます。毎回毎回、同じ押し問答を繰り返しているようで歯がゆい思いをされているだろう野口先生。「皆さんの目的は、まずは営業会議を開くことでしょう。」と一喝されました。現代の通信機器を有効利用すればどこにいても会議は開けるというが、まずは「週1回の営業会議を定着させる」という目的を達成するためには幹部全員が顔をつきあわせてそれぞれの考えや思いを伝えなければ上っ面の会議がただ流れていくだけかもしれません。

ということで、明日月曜朝から社長自ら主導権をもって幹部による「営業会議」を実行します。公言してしまったので途中挫折は許されません。(ダイエットも公言して始めると成功するよ、といつも姉に口をスッパクして言われるのと同じですね(^o^))

様々な形でつなげていかなければならないコミュニケーション。
独りよがりではけして成功はしないものだと感じます。会社を取り巻く、そして私自身を取り巻く環境の中でコミュニケーションの充実がはかれるよう自分自身も視野を広く持って対応していかなければなりませんね。

日曜日も応援クリックよろしくね★☆

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: コミュニケーションをとろう!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/703

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX