栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2011年06月16日

避難訓練

通勤途中に見かける桃の実が色づき始め収穫間近になっています。
少年時代によく、柿をちぎって、(訳、採って)食べていたものでしたが、桃はなかなかちぎる事ができませんね。(笑)
今朝も、車が通らないならと少し食べたいと考えた、木曜日担当の佐藤です。

梅雨に入り、降り続く雨の為に又、今朝から近くを流れる五ヶ瀬川の水位が上がっています。
5月までは全く降らなかった雨の為に、農家の田植えの準備はもちろんの事、谷沿いの雑木も枯れ果て心配していました。ですがこう雨が多いと逆に、土砂災害の危険が心配されます。

日曜日にも、災害対策避難訓練が日之影町の見立地区で行われました。地元消防団による、住民の避難誘導から、公民館での女性消防隊員による心肺蘇生法訓練や医療電気機器AEDの取り扱い訓練が行われ、住民の人たちは真剣に取り組まれていました。

でも、見立地区は高齢者がほとんどで、又、1人住まいの人が多数おられます。
訓練の中では
(心肺蘇生法やAEDの訓練も大事だけど、その前に、自分が1人で倒れたら誰が発見してくれるのだろうか)
の方が心配や不安が大きいと言う声もあったみたいです。

あるお年寄りの女性の方が
(今日は、いいこつおそえちもろたわん、おおきん)

(今日は、良いことおしえていただきました、ありがとう)
と言われました。

ですので、これから先の梅雨での雨の降り方や、台風には十分注意し警戒も大事だと今以上に感じさせられた訓練でした。

ブログランキングに参加しています。
どうぞ、クリックをお願いします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 避難訓練

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/707

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX