栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2011年06月20日

田植えの準備

雨が降らないと嘆いていたら、うって変わって長雨で災害さえ心配され、自然のすごさを見せつけられます。
そんな父の日の日曜日、娘から電話がありました。
そして息子からもメールをもらいました。
本当にありがとうございます。

自分は特に父の日だからと特別なことはしていませんが、自分がされると少しのことでもとてもうれしいものです。
なるほど…はたして人に喜ばれることをしているかな…? 月曜日担当の工藤です。

この前からの天気で田植えの準備ができずにいて、会う人ごとに
『大変じゃねぇ、はよ雨が降らんと田植えができんが…』
と話してはいましたが、元来ののんびり性格で

(まぁ忙しいこの時期じゃけど、やろうにも天気がこうだからしょうがないな)

と、どこか楽でいいなという気持ちもあったような気がします。

工事現場のように厳格に工期は決められてはいませんが、時期が遅れたりすればそれだけ収量は減るし品質も落ちてきます。
逆に、工期変更などは自然に対しては協議しようがないぶん、より厳しいのかも知れません。

最近の雨で、皆が一斉に田植えの準備に取りかかりました。
豊富になった用水路の水で、競争のように代かきが進んでいき自分が仕事から帰って、周りの田んぼが着々と準備が進む様子を見ると、どうにも気持ちがせいてきます。

(あーあの頃に、あれやこれをしておけばよかった…。)

同時進行でいろんな事が進み始めると、反省しきりです。

なぁ~に、その気になればちょいじゃ!

あーまた反省が活かされない…
地道にコツコツとが大事ですね。

ブログランキングに参加しています。どうぞクリックをお願いします。




トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 田植えの準備

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/711

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX