栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2011年06月29日

次世代のエネルギー

 みなさん、おはようございます。

 昨日、九州南部は梅雨明け(したとみられる)との発表がありました。観測史上2番目の早さとか…

 雨続きでジメジメしていたのが一気にギラギラになりました。「熱中症」「日射病」などには十分にお気をつけください。

 ギラギラとは…もちろん 太陽 です。 この太陽の「光」「熱」を今後のエネルギーに利用する動きが高まっています。(各電力会社の株主総会では 脱原発 の議案は全て否決されていますが…。) 現在は石油、ガスなどをメインにした【地下系資源】を利用していますが、残量・環境破壊・コストの高騰、などのリスクを抱えています。

 これから先、地下系資源から【太陽系エネルギー】への移行期間に入ると思われますが、「バイオ燃料」「水」「農村」「農業」を基盤とした【低酸素社会】などがキーワードになりますね。 しばらくは地下系資源と太陽系(自然)エネルギーをバランスよく組合せていく動きになるみたいです。

 エネルギー以外にも「食料不安」もクローズアップされる機会が増えました。家庭菜園(プランター栽培)なども不安解消のひとつの方法かと…。お子さんと育てれば【食育】にもつながりますね。

 これから夏本番を迎えます。心も体も健康で
 
 以上、心も体も健康じゃないポニョがお送りいたしました。


 クリックをお願いいたします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 次世代のエネルギー

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/720

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX