栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2011年07月13日

ソバ そば 蕎麦

 みなさん ご機嫌いかが?

 ここ数日は、蕎麦植えの準備をしております。

 場所 宮崎県西臼杵郡高千穂町大字五ヶ所(ごかしょ)

 作付面積 9反~1町 (8925~9917平方メートル)

 周りの草刈りから始め、昨日からはトラクターで耕運しています。しばらくお休みしていた畑なので今年の段取りは大変です。

 堆肥を撒いてくださる、近所の「農業の達人」とも知りあうことができました。 先日、来られた時も色々教えてくださいました。(熊本弁混じりのトークも面白く、農業の技術とトークの両方を盗もうと思っています。

 暑くて目まいもしますが、時折吹く風は 天然のクーラー です。 大自然の中での作業は「オレは生きてる~」みたいな感じです。

 昨年のソバは私のミスが多く、いろんな方にご迷惑を掛けまくったので、今年はリベンジです。最初の草刈りから最後の収穫、製粉所運びまで…全てに絡んでいくつもりです。

 今後も不定期ですが「ソバ日記」を書きます。

 とにかく、イノシシと間違われないように「これでも私は人間です。撃たないで。」の看板を首から下げて安全作業で頑張ります。

 皆さんも、上手く暑さを交わしながらエンジョイしてください。


 クリックをお願い致します。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ソバ そば 蕎麦

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/735

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX