栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2011年07月17日

ISO14001・OHSAS18001 統合審査終わる。

 台風6号が接近中のようです。
宮崎県へは18日から19日20日にかけて接近のようです。
子ども達も保育園、学校は台風の影響によっては休校
かな?ふうーーっ、きっと我が家は家の中まで「子ども台風」に吹き荒れることでしょう・・・。

日曜日担当【KUMI】です。今日の午前中は娘達は茶道協会のお茶会へ、
主人と息子はポケモン夏休み映画「ゼクロム黒き英雄」へ出かけていきました。みんなが居ない間にのんびり~したいところですが、掃除を済ませて
おこうと頑張っているうちにお昼になってしまいました。

さて、先週はEIKOブログメンバーからの記事にもありましたが「OHSAS18001初回審査・ISO14001サーベランス審査」が3日間に渡って行われました。私は、ISO14001の管理責任者なので審査の先生から2時間の書類審査、面談を受けました。
総務、土木、輸送、クレーンの4部門の環境活動及び、環境に配慮した作業、作業することで発生する環境影響、環境に関する法規制等々、これまで収集したデータをもとに質問に答えていきました。
そして、3日間の審査を終えて社長、幹部一同集まり最終会議で審査の結果が報告されました。もっと詳しく書類に残す点、改善したほうが良い点など数点の改善事項を頂きました。
そして、終わりに審査の先生からお言葉を頂くなかで、「会社のためにここまで一生懸命にされる幹部さんをお持ちで素晴らしいですね。」とお褒めの言葉がありました。私はその言葉でこれまでの疲れが吹っ飛んだ気がしました。確かに、この審査に向けての準備はたいへんな作業であったと思います。試行錯誤しながら、時には意見の衝突もありながら・・・でも、誰一人投げ出さずに幹部そろって審査を受ける日を迎えました。そうした幹部の働きが各部署員の活動に活かされ「栄高産業」全体の【OHSAS&ISO】となりました。
この場をかりて、
幹部の皆さん、栄高産業社員の皆さん、会社のために、みんなのためにこの活動に協力してくれて本当にありがとうございます。私はみんなの活動が、会社の存続と発展、皆さんの幸せに繋がると信じます。
そして、この審査中、私の仕事を総務課の皆さんがサポートしてくれました。心強いウーマンパワーに感謝です。

それでは今回の台風で被害がありませんように。
皆さんお気をつけくださいね。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ISO14001・OHSAS18001 統合審査終わる。

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/738

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX