栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

最近のコメント

Loading....

月別 アーカイブ

2011年07月18日

熊本出張

 先日、我が家の夕食の時でした。
家内がテーブルに並べようと皿を運んできた時、手が滑って料理をこぼして、皿を床に落としてしまいました。
思わず、(何やってんの!!)って感じになりかけましたが、その時、横にいた母がすかさず
『こぼし方が上手じゃ~。皿が割れんかったが!』
と言ったことで、(ホントそうじゃね~)という雰囲気で終わり、その時に
なるほど、自分が生まれ育った工藤家の環境は、これなんだなぁと感じました。

苦言を言えない!と、至る所でおしかりを受ける私ですが、元根本はここか?と思った次第です。
月曜日担当の工藤です。

今回、九州ジオスターさんからの受注をいただきまして、熊本県の津奈木町でのカルバート設置工事をおこなう事になり、現場担当者とともに現場視察に出かけました。

初めて出かける場所で、iPhoneを活用しながら何とか目的地に、着くことができました。
初めての場所で、もちろん初めての元請の業者さんとの打合ですが、気さくに話して頂き、周りの状況や近づきつつある台風の事など事細かに話して頂き、一安心という感じで現場を後にしました。

さあ、それから、近くの建材屋さんやガソリンスタンド、弁当屋さん等いろんな調査を始めます。
なんの当てもない私達ですので、食事によった店の店員さんにいろいろ聞くと、メモ用紙に一杯書き留めて渡してくれる。
訪ねた先が不在であり、近所の商店に聞いてみると、
『あー外出しているのかな?電話してみますよ。どうぞそこに座っていてください。』

初対面の得体の知れない人物でも、お客さんのように対応して頂く。

旅の恥はかき捨てとばかりに、いろんな所に飛び込みで聞いてみると、どこに行ってもていねいにいろんな情報を教えていただけました。

心細い時のやさしい対応は、本当にありがたさを感じます。
いい雰囲気で、仕事に取りかかることができそうです。


ただ、暑い…。
現場では、熱中症に十分注意して作業していかねばなりません。

そして、ていねいな施工は、また高評価へと繋がります。
暑い中ですが、安全第一で、またひとつ地上の芸術品を創っていきたいと思います。

ブログランキングに参加しています。どうぞクリックをお願いします。 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 熊本出張

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/739

コメント(1)

淳様 ありがとうございます。
偉そうなことをいいながら、直接現場で作業することは、あまりないのですが、大型クレーンや20tを超える製品を扱う作業は、やはりそれは大変な作業で、まして真夏の作業となるとなおさらです。
その分、進捗していく様子を見ての充実感や完成した姿をみた時の達成感があります。
今回も安全第一で作業を進めて行きたいと思います。

これからさらに暑くなりますが、どうぞご自愛ください。
ありがとうございます。

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX