栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2011年07月25日

仕事のさばき方

日曜日の早朝に茄子を収穫しました。
平日の朝も何日か置きに収穫していますので、せっかくの日曜日に…と思いがちですが、休みの日の早起きも中々いいもんで、早朝のひと汗で、気分爽快でした。
その後、10分ほど前に収穫した茄子の炒め物と、すぐ横で栽培しているキャベツが収穫後5分ほどで並んだ食卓に座ると 、(う~ん リッチ!!)ってな感じで感謝感謝の朝食を頂きました。 
ありがとうございます。 月曜日担当の工藤です。

先週も書きましたが、本日月曜日から熊本で九州ジオスターさんからの受注でカルバート設置工事を行いますので、その準備に大忙しながら、後藤課長のブログにもあったように、忙しくなるとなぜかいろんな事が重なり始めます。
机に座って、ひとつのことをしていると、決まって最優先事項が押し寄せてきて、優先事項を決めるのにひと苦労し始めます。

なるほど最優先よね。  それぞれの話を聞き始めるとどれも最優先ですが、自分なりに優先順位をつけて作業を開始します。
でも仕事量があふれてくると、(なぜこうなるのか?)と、更に立ち止まって考え始めます。
(すいません。根がこうですので…)

自分の判断力の鈍さに加え、対応する業者など相手の返答待ちとなると更に決定事項の先送りとなりがちで、いつも反省の繰り返しです。

あるとき、会社に届いたFAXに、優先順位ではなく省く事ができる順位をつけることが大事だという教えがあり、それによると、それができないと状況の圧力に屈し、『未来よりも過去を、機会よりも危機を、外部よりも内部を、重大なものよりも切迫したものを優先する』そうです。

確かに、すべてをこなそうとして全部が中途半端おわるより、淘汰できる内容を素早く決めることの重要性を少し理解できた気がしました。

そして決定するのに重要なことは分析よりも勇気だそうです。

仕事のさばき方…。
まだまだ自分が勉強しなければならない部分だと思います。

すべてが勉強中です。
ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。どうぞ
クリックをお願いします。 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 仕事のさばき方

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/746

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX