栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2011年08月03日

一家心中...

 みなさん、こんにちは

 暑さに参ってませんか?

 今回は物騒なタイトルになってますが、ある企業家のコラムから…

 新潟出身のこの方…中学校を卒業して工務店や工場で働き、75年に起業されました。野菜の栽培でしたが、当時では珍しい種類だったので「試行錯誤」の毎日で資金が底をつき、一家4人の食事は《腐った野菜とバナナ》だったそうです。六畳一間の部屋のガラスは割れたまま…「事業に失敗したら皆にバカにされ、末代まで笑われる。かといって、心中すれば親戚じゅうに迷惑をかける。そこで、事故に見せかけた心中をするため、転落に最適な崖を下見してまわりましたよ。」と語っておられました。

 大切なのはここからで…「次のチャレンジに失敗したら、ここから谷底に突っ込む。と決意した時から、死以外のことが怖くなくなりました。」「以前と違い、大胆な発想と決断が出来たし、異様に活力が湧きあがってきました。」

 ……みなさん、どうですか? 私には、こんな覚悟はありません。。。どこかで、(守ってもらえる。)(次こそは頑張る)という【逃げ道】を用意している気がします。 大した事は出来ないけど、『今 できること』を必死に頑張らねば!  と、思いました。

 ( 追伸 )
 最近は、 焼き豚 になりそうなんですが、 なんと……痩せよるごたるです。 「ガリガリ君」と呼ばれるのも、そう遠くはないかもです(笑)

 夏場の給水のポイントは…
こまめに回数を多くする。
○糖分は摂り過ぎない(食欲がおちる傾向にあります)
ガブ飲みは厳禁(発汗量が増え、給水が追い付かず、熱中症になります。)

 頑張って暑さを乗りきっていきましょう。
 来週は、ソバの種蒔きの報告が出来ればいいな~。

 蜂が腕にとまっても刺さずに行ってしまいました。虫からも相手にされない可哀想な私に お情けのクリック をお願い致します。。。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 一家心中...

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/755

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX