栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2011年08月10日

今チャン 蕎麦日記 ~種蒔き編~

 みなさん こんにちは~

 何はともあれ…ひんび(毎日)あて~のォ~(暑いね~)


 先週の予告どおり、今週は 『 ソバの種まき 』 について書きます。

 以前も書きましたが、場所は、宮崎県西臼杵郡高千穂町大字五ヶ所(ごかしょ)…宮崎の 軽井沢 と呼ばれて(いません。) ダハ     私は「避暑地」的な涼しい所のイメージもありましたが、なんのこたね(おっとどっこい)、標高が高く太陽に近いぶん…暑い。。。なんさま暑い  作業をしていても、あまりの暑さに、(糸で縛られ、オーブンで焼かれていた子ブタ時代を思い出してしまいます。) って…こんげな話はどうでもよくて、ソバの話をせねば‥

 五ヶ所のソバ園を仕切っているのが、ヒロミ・郷ならぬ 【 ヒロミ・T 】(60チョイのオス)地元、五ヶ所の重鎮‥この方、なんでもこなす テクニシャン‥もちろん農業の事もお詳しい。 私は素人なので、質問をしまくるのですが、全て即答。 なにかで勝ちたいと(下ネタ)をフッてみるも、私などは足元にも及ばないツワモノでした。 いつも私のことを『きよみチャン』と呼ぶので、最近は五ヶ所の方からも『きよみチャン』と呼ばれます。

 先週土曜日には台風の影響からか、ゲリラ的な豪雨となり、畑にも影響が出ましたが、五ヶ所地域では、盆までに種まきを終わらせないと収穫量が極端に減るそうなので只今頑張って蒔いています。

 【 盆までの一日は秋の一週間 】‥それほど、今の時期は大切なんだそうです。

  
 あっ‥‥ヒロミ・T に勝ってる事が一つだけありました。  それは……《 オナラの音色はオレの方がオシャレ

 え~っと、種まきの話は、、、来週こそ必ず

 ご先祖の御供養や友人との再会など、それぞれの お盆 を満喫されてくださいまし。


 また来週~。 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 今チャン 蕎麦日記 ~種蒔き編~

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/761

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX