栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2011年08月17日

英和よ、安らかに眠れ ...

 みなさん こんにちは

 お盆はいかがお過ごしでしたか? 私の方は、田畑の草刈り、初盆参りで終わりました。 初盆参りに伺って高校を卒業して以来、24年ぶりに会う顔があれば昔話に花が咲き、ついつい時間が長くなったりもしました。

 そのなかで、無言の同級生もいました。 
 そいつの名は英和(ひでかず)…サッカー部の戦友…中学時代は敵としてガツガツぶつかりあった。 高校に入学すると二人は迷わずサッカー部へ入部(というか、中3から練習に参加していたので 当たり前 的な流れ)。

 同じ普通科でしたが、英和は進学クラス(私は、その日が楽しければいい人たちのクラス)。頭もいいし、運動も出来るヤツ。授業が終わればグランドに直行してましたが、英和は課外(2時間)が終わってからの練習参加…どんなに遅くなってもグランドに顔を出してました。朝練もサボらず出てきました。 まさに 努力の男 でした。

 そんな男が病魔に敗れてしまいました。 告別式、49日法要までは遠方であったため、10年ぶりの再会は 初盆 になりました。  仏壇には昔と同じ顔の遺影がありました。 「英和 ! なんでだよ。バカやろー」「オマエとまたサッカーボールが蹴りたかったのに。。。 酒呑みながら昔話もしたかったのに。。。」 文句を言いながら涙が止まらない。英和のお袋さん、妹さんも俺を見て泣いてしまわれて…

 一流企業で仕事が忙しかった英和…腰が痛いのは腰痛、トイレでの出血は痔、そう思ってたらしいのだが、出血も多くなり大きな病院へ行ってみるも、もうその時は相当進行していたらしく…

 最初の頃は「悔しくてたまらない」と泣く日々だったが、最期の一ヶ月はホスピスで、好きなモノを食べ、ニコニコしていた。と聞き、少しホッとした。


 英和 悔しかっただろう、痛かっただろう、
 英和 オマエとサッカーがしたかった、呑みたかった、
 英和 ウチのチームを見て、夢の中でアドバイスをくれよな、

 英和 ありがとう、オマエのことは忘れない、


      英和 安らかに眠れ…


 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 英和よ、安らかに眠れ ...

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/769

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX