栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2011年08月28日

祖父からの宝もの。

お盆を過ぎ、あっという間に8月末です。
子ども達も夏休み生活リズムからの切替早く、心身共に学校リズムに戻りました。親としては安心して登校の送り出しをしています。2学期は運動会、文化祭等々、学校行事も活発です。私たちも子ども達の練習の成果をたくさん見ることができるのでこれからの時期はとても楽しみです。

日曜日担当【KUMI】です。今週もEIKOブログよろしくお願い致します。

引っ越しから10日ほど経ちました。
この引っ越しで私は大切に大切に運んだ一品があります。
それは亡き祖父 書道家「清風」直筆の掛け軸です。私が佐藤家に嫁ぐことが決まった時、その御祝いにと、この掛け軸をくださいました。それはそれは大事なものでしたので、この引っ越しまで私はタンスの奥に風呂敷に包んでしまっていました・・・。というか忘れてしまっていました。ごめんなさい(T_T)

そして、荷物の準備をしている時に粛々と私の目の前に再登場。
「わぁーーっ。」と思わず声が出てしまうほど感動した私は、この掛け軸を広げしばらくの間、この掛け軸と会話をしたような気がします。その会話というのは、この場ではあまりにも長~くなるので割愛させて頂きますね。

佐藤家、そして実家の井下家のご先祖様、両親らの力添えでこの土地に住まわせて頂くようになった私たち家族。見えない力がそっと背中を押してくれること、力をかしてくれること、助けてくれること、感謝の気持ちは毎日を大切に謙虚にまじめに生きていくことだと感じます。

亡き祖父がかつて生活していたこの土地に、めぐり巡って私は大切な家族と生活していきます。
実家の両親もたびたび訪れては周りの風景を見わたして、亡き祖父の面影を思い出しているようにも思えます。

掛け軸は外の風景がよく見える床の間にかけさせて頂きました。
「一生の宝物ですね。」とあるお客様が言ってくださいました。

ありがとうございます・・・

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 祖父からの宝もの。

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/780

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX