栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2011年09月06日

"防災"

先日は、渋皮煮を作るというので、栗の皮むきをして、秋を感じています。
火曜日担当の金丸です。

今度のノロノロ台風、死者、行方不明者、合わせると100名近い犠牲者をだし、また、大変大きな被害を出して去っていきましたが、ニュースの映像をみると、惨状があの大震災と同じようで、人間の力では、到底、及ばない物があると、改めて思い知らされます。

今年の日本は水難の年というか、水の力の凄さと怖さが、際だって、思い知らされる年のような気がします。

防災、 幾度となく受けた被害や経験から国の土木公共事業として整備されてきた、治山事業や、河川整備事業、一時、「コンクリートから人へ」 というキャッチフレーズで、公共事業やコンクリートが悪者のようにいわれましたが、 いまぐらい、そのありがたみや必要性を感じているときはないでしょう。

災害に対する、先人の教えや対応は引き続き、継続していかなければならないと思います。



ブログランキング、参加しています。
どうぞ、クリック、お願いします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: "防災"

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/789

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX