栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2011年09月07日

『 秋の夕焼け 鎌を研げ 』

 おはようございます。

 先の台風12号豪雨で被災された方々へ謹んでお悔やみ、お見舞い申し上げます。


 ここ最近、朝は肌寒く感じるようになりました。
 田んぼの稲穂も少しずつ頭を垂れてきています。 ウチは早生品種を植えてるので今月末か来月あたまには 稲刈り→掛け干し になります。 実がつくとイノシシの活動も活発になります。そのため毎晩、畔をまわって点検し、ロケット花火を おどし として飛ばしています。 ソーラー式の点滅灯も置いてますが、イノシシが慣れてしまわないように場所を変えています。

 最近の<ホッとtime>…退社して見る夕焼け です。 赤々と燃えあがるようだったり、薄めの朱色で流れるようだったりと様々ですが、昔から秋の夕焼けは翌日が晴天になると言われており、先人達は夕焼けがするなかで翌日の刈干切りのために鎌を研ぎよらしたってしょうね。 (現代に直せば…秋の夕焼け 刈払機の刃を点検しちょけ でしょうかね。)  ちなみに…夏の夕焼け、秋の朝焼けは雨になるから隣りの家にも行くな=外出するな だそうですよ。。。 

 11日(日)は中学校の体育祭…小柄な二男も三年になって、やっと人間ピラミッドのテッペンから下になれると喜んでいました。(俺ならテッペンの方がイイけど、、、) 

 
 朝晩と日中の気温差が大きいので風邪ひかんごつ気をつくうやの。。。


 また会おうやの~


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 『 秋の夕焼け 鎌を研げ 』

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/790

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX