栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2011年09月12日

中秋の名月

先日、缶コーヒーを買おうとコンビニに立ち寄り『無糖ブラック』とかいてある商品を買って、車の中で一口飲んだところ、
『甘い…』

よく見ると『加糖ブラック』と書いてありました。
(はぁ?詐欺じゃね!?)
とは、思いましたが私の『老眼』が悪いのでしょう。 しょうがない…。

月曜日担当の工藤です。

夏休みを利用して帰省している娘が、夏休みの間に一週間程度の熊本合宿に参加しました。
農学部で勉強しているのですが、3校合同の合宿だったようで、詳しくは聞いていませんが結構実習などもあったそうです。

我が家にも和牛はいますが、ほとんど娘がそれに携わる事はなく、牛の競市などに行く程度で農学部を選択したのも結構意外でした。

でも、その実習では機械を使った乳牛の搾乳(乳搾り)を早朝におこなったり、えさを与えるために牛舎に追い込んだりと初めての経験もしたようでした。
そんな中で、私も経験した事のない『直腸検査』というものがあり、牛の直腸(いわゆるおしり)から手を入れて卵巣や子宮の状態を触診する検査があるのですが、それさえも実習したようでした。

『どんげやった?』

『うーん、牛が暴れたりしたけどできたよ。』
『気をつけないと、親牛に踏まれたら複雑骨折するらしいよ』

あっけらかんと話しますが、つい最近まで高校生だった子が当然の事のように話している姿や、その合宿は希望者だけだったそうですが、大多数は女子だったそうで、そんな話を聞くと古い方の世代となっている私としては、不思議な気さえします。


もし娘が別の方向へ進んでいたら、たまに帰っても牛に触れる事すら怖がってできなかったはずですが、自分にその意識があり、周りの環境が『やって当然』という雰囲気であれば、違和感なく入っていけるのかも知れません。

『それは無理じゃわ』
『それはやってもできないはず』

自分が行動の前に理屈を並べる事が多くなってきているような…。
なにかにつけて決めつけている自分がいることに気づかされます。

無理だと思ってもやってみたら、案外すんなりできた、ということは確かに多いということはわかっていたはず…。

今夜は満月を眺めながら、いろんな事を反省しかりです。

ブログランキングに参加しています。どうぞクリックをお願いします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 中秋の名月

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/794

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX