栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2011年09月19日

台風

9月になっても、暑いなぁと思っていましたが、ここ最近の雨の多さに驚いています。
月曜日担当の工藤です。

夏に雨が恋しかった事がうそのような毎日の雨が続いています。
台風も不気味な動きをしているようで心配です。

土工事をしている現場においても、先週末に集中豪雨が襲い、元請業者の方と弊社の責任者が夜遅くまで災害対策をしました。

次の日も緊急の対応で、災害復旧や降雨対策に追われていました。
建設現場、特に土を扱う現場では、天気に大きく左右されその対策如何では、その後の工程に大きく影響してきます。

建設に携わる仕事をし始めた時に、ベテランの現場責任者の人から『土方は水との戦いじゃからな。先を読んでの段取が何より大事じゃ』と言われた事を思い出します。

今でこそ、予報技術も進化しインターネットなどで豊富に気象情報も得られますが、一昔前はテレビかラジオの天気予報を見聞きしたり、同じ事を繰り返す電話の気象情報を聞いたものでした。

確かに運を天に任せるという言葉通り、雨が降るのは仕方のない事ですが、
『雨だから仕方がない…』という言い訳より
『雨でもできる工夫をする』の方がポジティブですが(時と場合によりますが…)

なにより

『その雨が降る前に終わらせる。』という事が一番大事でしょう。

『明日は雨になるから、徹夜してでも今日終わらせろよ!!』

お世話になったベテランの責任者によく言われていました。

時代は進化してきても、最前線の対応というのは変わらない気がします。

それにしても早く雨があがって欲しい。
降り続く雨を見ていると昔の事も思い出します。

ブログランキングに参加しています。どうぞクリックをお願いします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 台風

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/801

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX