栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2011年09月28日

収穫の秋

 おはようございます。

 ひと雨ごとに秋も深まってる感じがします。

 最近は解体の仕事が終わるとマジメに帰宅し、稲刈り、稲掛け、イノシシ脅しの花火あげをしています。6月8日に植えた苗が成長し、田んぼを黄金色にしてくれました。ただ残念なのは 芯喰い虫 に少々やられ、穂枯れみたいになってる箇所があること…偏った天候のせいにしたいのですが、自然には敵わないので来年に向けて何か策を習わねば。と思っています。

 今年の稲刈りは、部活を引退した「超暇人」の長男が手伝ってくれるので助かっています。(が、来年からは福岡の学校に行くので、今年限りかも。と、半端なくコキつかってあげています(笑)) しかしながら、この暇人…体力だけはある為、簡単にこなしてしまいます。先日は「刈るのはオレがやるき、親父は掛ける段取りしない」と言われ「あ、そうじゃね」と返事はしたものの、なんかムカつくので仕返しに細かい作業をさせてあげました。(苦笑)

 稲を掛ける時に、いろんな話をするんですが、これも楽しみの一つ…昔話から学校の話、終いにはお互いの悪口まで始まります。

 「中学校の頃までは、サッカーの時の親父が怖くて試合の後は家に帰りたくなかった。」

 「高校になってからは?」
 
 「笑えない親父ギャグについていけなくて帰りたくなかった。」 (シバクぞ…)

 「今は?」

 「俺もボランティア精神が身についてきたから、笑えない親父ギャグは親父のリハビリなんだ と笑ってあげるようにしている。」 (……)

 超暇人は夏休みにバイトをし、いろんな方に出会い、お世話になりました。そのお陰で生意気ながら成長している気がしています。 稲の収穫以外にも、今年の彼は収穫が多いようです。

 この時期によく思い出すことわざ…

               『 実るほど、頭を垂れる稲穂かな 』

 こうならねば…


 朝晩と日中の温度差が大きいので、風邪などひかれませぬように…

 クリックをお願いいたします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 収穫の秋

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/812

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX