栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2011年10月09日

大運動会

 さわやかな秋空が続いています。こんな日は洗濯物がはかどるな~(^_^)v

日曜日担当【KUMI】です。今週もEIKOブログよろしくお願いいたします。

昨日は娘達の小学校 大運動会が開催されました。創立6年目の今年、1年生から6年生までが初めてそろって行進する記念すべき大会の幕開け。保護者みなそれぞれがいろんな思いを胸に児童達の行進を見守っていたに違いありません。そして、もっとも感慨深くこの日を迎えた校長先生。こみ上げてくる涙を必死こらえながら開会式でお言葉を述べられました。「勝った団は多いに喜んで。でも、負けた団の悔しさも思いやってあげること。負けた団は悔しいけれど、勝った団のことを喜び讃えてあげること。」校長先生の一貫した教育方針に子も親も皆の心がひとつになる瞬間です。

今年は娘達二人ともが応援リーダーになり、応援する我が子にがんばれ~!と声援を送る私たちでした。
少人数の小学校なのでけして派手さはないけれど、ダンスや組体操・・・
無言の演技が見る者に感動を与えます。3年生の長女が「島人ぬ宝」の曲に合わせてエイサーを踊りました。エイサーは沖縄県でお盆の時期に踊られる伝統芸能で、ゆっくりな動きに祈りを込めた丁寧な演技は見ている私たちの涙を誘いました。
2年生の次女は学年全員リレーで、お友達を追い越す素晴らしい走りをしました・・・がしかし・・・このときに限ってビデオカメラを持たされていた私はその名場面を画面に残すことができず、カメラには地面と青空とおばあちゃんと私の大声援が残っていました。その夜、みんなでビデオ反省会の時、娘達から散々叱られたことはいうまでもなく。
だから私はビデオ撮影は苦手だって言ったのに・・・(T_T)

運動会のもう一つのお楽しみ。お弁当タイム☆
今年も源太御手洗専務が腕によりをかけてお弁当をこしらえてくれました。子ども達の大好きなミートボールに唐揚げ、魚寿司におはぎ等々。
「わあーっ。おいしそーう。」と大歓声。おはぎ大好きの姉と私。栗おはぎとつぶあんおはぎの両方を食べたくって半分づつにして分け合って食べたのに、姉は栗おはぎをまたおかわりしてさらにもう一つ。どんだけ食べたんだろ~。

DSC04750.JPG 
DSC04858.JPG

NEC_0314.JPG




トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 大運動会

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/824

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX