栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2011年10月17日

収穫の秋

 絶好の運動会日和となった日曜日は、あちこちで運動会が開催されたようです。
運動会日和の日は『米刈日和』でもあります。
月曜日担当の工藤です。

私の地区でも、雨が降った関係で快晴となった日曜日は、米刈のピークでした。
早朝より、バインダーやコンバインのエンジン音が聞こえて、なんとなく気持ちも焦ってきます。
急峻な場所での田んぼですので、細長い田んぼが多く大変で、機械化も中々進みませんが、なんとしても1日で刈り取りを終わらせようと走り回ります。

コンバインで刈り取りして、軽トラックの荷台に専用の籾運搬装置に移し、近くの乾燥機に運び投入する、という工程の繰り返しですが、現場の仕事と同じで、作業手順や安全指示事項があります。

機械操作はほとんど一人でしましたが、焦る気持ちもあり、安全レバーのセットを忘れたり、機械の設定を忘れたまま作業を開始したりと、いわゆる『ヒヤリハット』が、たくさん出てきます。

会社の現場では持っているはずの緊張感が、やはり家での作業となるとその意識が薄くなってきていることが自分でも分かります。

ケガした痛みや、まわりに掛ける迷惑はほとんど変わらないはずですが、どうも気がゆるみがちです。

新聞でも農作業の事故がよく報道されているように、けっして他人事ではないのですが…。

『自分の身は自分で守る。』

安全の鉄則はやはりどこででも生きています。

御安全に!

ブログランキングに参加しています。どうぞクリックをお願いします。 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 収穫の秋

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/831

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX