栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2011年10月18日

絵日記

今朝はひんやりして少し寒い感じでした。
火曜日担当の金丸です。

この前、テレビのバラエティ番組を、何となくみていたら、青森の93歳になるおじいちゃんが、昭和30年から書き続けている絵日記が紹介されていました。
ほのぼのとした、暖かみのある絵で、自分たちの小さかった頃の生活風景とだぶってなつかしさを感じました。

家族でこれは見てみたいね、と話していたところ、

『はげまして、はげまされて』 93才正造じいちゃん56年間の絵日記・・・竹浪正造

というタイトルで、すぐに出版されて、発売1週間で12万部という売れ行きで大反響を呼んでいるそうです。

大分、豊後高田市のレトロな昭和の町や、また、この本にしても、こういう昭和の時代のものに人気が集まるのは、ただ単に昔がなつかしいだけではないような気がします。

地域や家族の絆が薄れてきている現代、人間個々の孤独感が増してきているのかもしれません。



ブログランキング、参加しています。
どうぞ、クリック、お願いします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 絵日記

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/832

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX