栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2011年10月25日

"TPP"?

おはようございます。
火曜日担当の金丸です。

最近、ニュースで耳にする TPP 皆さん、どう思いますか?

TPP・・・環太平洋戦略的経済連携協定 というそうですが・・・・

もともとは、シンガポール、ブルネイ、チリ、ニュージーランド、 小国の貿易を促進させるために、この4カ国で始まったのが、2010年にアメリカを中心に急激な広がりをみせ、日本も検討せざるを得ない状況にあるようです。

内容としては、農産物や工業製品の関税の撤廃などが決められていて、今回の参加について、争点となっているのが、この関税撤廃問題です。

このTPPに参加すると、外国からの安い農産物が大量に入ってくるため、価格競争に勝てず、やめてしまう農家が大量に出てくる、そのため、農水省の試算では日本のGDPは7.9兆円の損失になるといいます。

また、一方、経済産業省ではTPPに参加しないと、工業製品の輸出が他国に比べ不利になり、10.5兆円の損失がでてくるといいます。

この全く正反対の意見、各分野で立場が違うため、簡単にはいかないでしょう。

消費者からみれば、安く物が買えるメリットがありますが、以前の貿易立国、日本がだんだん力を失い、雇用の減少の方に加速していけば、未来はない。そんな気がします。

未来の日本のため、いい結論をだしてほしいものだと思います。




ブログランキング、参加しています。
どうぞ、クリック、お願いします。

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX