栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2011年10月31日

河内工場 お疲れ様

掛け干しされた稲の脱穀(米あやし)が、あと少しで終わる頃に週末の雨で、また数日は先延ばしになりそうです。
農家の血も流れる自分としては、どうも落ち着きません。
月曜日担当の工藤です。

先週の金曜日に、閉鎖された佐藤工業生コン(株)河内工場の『お疲れ様会』がおこなわれました。
冒頭の会長(佐藤生コン社長)あいさつにも、長い間積み重ねられた歴史があるからこそ今があるという事を改めて感じる事ができましたし

また、その長い間稼働し続けてきたその施設の最期を見届けた工場長始め3名の方々のあいさつの中でも、大変な苦労話を笑い話のように伝えられたり、感極まり詰まりながらのあいさつを聞いた事、改めて多くの方々の熱意によってまた、その歴史が創られていった事が伝わってきます。

今の会社が続けていられる礎ともいえる存在の河内工場は、形こそその姿は消えてはしまいましたが、その歴史と想いは消えることなく脈々とこれからも後世へと繋がっていくと思います。

会の終わりに、ろれつの回らない状態で万歳三唱の音頭がまわってきました。
(うわー大役…、でもなんとかなるじゃろ…)

と思って前に立った瞬間、大役だと自分に暗示を掛けた事と会長が

『俺はここでやる!』
と私の横に立たれた事で、スパンと頭の中が真っ白になり、しどろもどろの千弁繰り、ぐだぐだあいさつに皆さんからは早くしろと巻きの合図…。

いやー佐藤工業生コン(株)の皆様。
せっかくの大いなる歴史を閉じる瞬間をうまく締めることができなくて、誠に申し訳ありませんでした。

でもその後の会長自らの気持ちのこもった『最後の万歳三唱』で無事終わる事ができいくらかホッとした自分がいました。
ありがとうございます。

そんな1日の終わりの夜遅く、零時を過ぎた頃突然メール着信。
みれば娘から…。
すわ!何事が発生!?
と思いきや

日付が変わった29日に誕生祝いのメールでした。 うるるん…。
そして会社の合宿が行われた北川での就寝前の零時前…。
ピロリンという音色と共に息子からの滑り込みセーフのお祝いメール。
誕生日の1日がうれしく始まりうれしく終わる事ができました。
それ以外にも多くの方々に祝っていただき本当にありがとうございます。
大切な節目を迎えることができました。


ブログランキングに参加しています。どうぞクリックをお願いします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 河内工場 お疲れ様

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/844

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX