栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2011年11月01日

専門家の言葉

今日から11月、今年も残りわずかになってきました。
火曜日担当の金丸です。

先日の土曜から日曜日にかけ、幹部そろって合宿を行いました。
今期当初に立てた、年度計画の検証と見直しが目的ですが、やっぱり、計画通りとはいかず、いろいろ課題が出てきています。

その中で、コンサルの先生の言われた言葉、
漠然と問題が先送りされていないか?
企業が消滅する最大の原因は 『問題の先送り』 です。

確かに、忙しいを理由に問題の先送りをしていることが多々あるので危機感を感じました。

それともう一つ今週、印象に残った言葉、
『いい物はいい人柄が作る』 

これは、いまの物の売れない時代に順調に売上を伸ばしている、あるスーパーの社長が農産物の仕入れを行う時の信条だそうです。

仕事に対して真摯に取り組む姿がいい評価を受ける、当然と言えば当然ですが、これが、なかなか難しい。
量産するため、売りやすくするため、努力する。いままでそれが普通でした。

しかし、それが本当の道なのか? 問われる時代になってきたのだなと感じています。




ブログランキング、参加しています。
どうぞ、クリックお願いします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 専門家の言葉

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/845

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX