栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2011年11月07日

勉強

 こんな時期に土砂降りの雨とかあったかな?
降り続く雨を見ながら、ふとそう考えました。
月曜日担当の工藤です。

先週の会社合宿の中では、多くの勉強をさせていただきました。
いろんな問題点の洗い出しやその対策と、わかっているようでそれを具体化するのは非常に難しいことだと痛感しました。
問題の先送りが、最も危険な要因だということを改めて認識したり、部門間での意見などを重ねる中で思ったことは、リーダーには『決断力』と『実行力』が必要だということです。

多くの意見や提案の中で進む方向を決定しそれを実際に動かしていくこと。
それもただちに。

自分に足りない部分が多すぎて、思わず

『う~む…』となります。

少しずつその部分を改善して行きます。いや…ただちに…ですよね。

話は変わりますが、前にも書いたように田舎の町に住んでいると、消防団や学校関係など多くの団体に所属しているのは、なにかと大変ながらも多くのつながりが生まれて結局は自分のためになることが、数多くあります。

たとえ顔見知りでも同じグループのメンバーとなると、また違った連帯感があり、そしてそこには『絆』も自然と生まれてきます。
メンバーが元気よくそのグループを引っ張っていく時もあれば、また辛く落ち込む時もあります。
そしてそこには『絆』があるから、引っ張ったり引っ張られたりしながら全体で成長していけるんだと思います。
できた絆は大切にしていきたい。

不器用な男集団は中々そこらあたりを伝えるのが下手なんですよね~  また勉強です。

ブログランキングに参加しています。どうぞクリックをお願いします。 
 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 勉強

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/850

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX