栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2011年11月13日

短所って長所に変わる?

 日曜日の☀(晴れ)マーク とっても久しぶり。
休日の朝寝坊はやめて、洗濯に掃除に・・・そしてちょっと
ひと息、ブログに向かっていますよ。

日曜日担当【KUMI】です。今週もEIKOブログよろしくお願いいたします。

先日、婦人会(今は死語かな?)、女性だけの研修会に参加しました。女性としてはもちろん、妻業 母親業 職業人としての女性業 主婦業 皆、それぞれにおかれた環境で女性としての役割の中生きています。
私もそうですが独身の頃と違い、結婚してから新たな家族が増え、これまで守られてきた立場から守るべき家庭や家族が存在するようになり自分のことをじっくり考える時間など持つことがあっただろうか。

講師の先生から、
「今からこの紙にご自分の短所を10個書いてください。」

改めて言われるとそう簡単には出てこない・・・困

3分の制限時間内にどうにか書き上げました。

「それではお隣さん同士、その紙を交換してお隣さんの短所を長所に変えてあげてください。」
一同、「えーーっ、これ人に見せちゃうの・・・汗」 〈渋々交換(-_-)〉

私のはなんと講師の先生が取り上げて見本にされてしまいました。
「佐藤さんは、おおざっぱ とあります。これは例えば、カレーを作る時ジャガイモとか具材の切り方が大きいとかそんな感じですか?」

「はい、その通りです。主人によく注意されます。ごめんなさい。」

「佐藤さんはあまり細かいことを気にしないおおらかな方なのですね。」

こんな感じで私の短所10個を見事に先生は長所に導いてくれました。なんだか素直に自分の短所が心にストンっと落ちっていった感じでした。

長所も短所のみんなが持ち得た性格。時には、それが自暴自棄に陥ることもあるけれど投げ出さず、あきらめずコツコツと積み上げていこう。
2009年6月1日にスタートした私たちのEIKOブログ。2年5ヶ月 一度もブログバトンを落とさずに繋いでいます。ブログメンバーから学んだこと励ましてもらったこと多々あります。
十人十色 人の取り方はさまざま。一人でも私たちのブログに共感してくださる方がいてくれれば幸せです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 短所って長所に変わる?

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/857

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX