栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2011年11月14日

週末いろいろ

 昨日の日曜日は、日之影町消防団の火元査察が行われました。
渓谷の中での防火訓練では、現役の消防団に加え、日之影ならではの後方支援団という消防団OBの方々の参加を頂き本番にそった訓練ができました。
消防団員不足を補う苦肉の策ともいえる後方支援団という組織があること自体、ある意味過疎地の問題を考えさせられますが、その地域の団結力という点においては、画期的ともいえる組織作りだと思います。
自分の地域は自分たちで守るという意識が前面にでた有意義な訓練でした。
月曜日担当の工藤です。

その前日に、ある方の還暦祝いに参加しました。
ホント少人数のこぢんまりとしたお祝いでしたが、話し合ったわけでもなく参加した人達がそれぞれにお祝いのプレゼントやメッセージをおくり、遠くから泊まりがけで駆けつけた夫婦の方もいらっしゃいました。
ビデオレターや憎まれ口たっぷりのメッセージに大笑いしながらも、いつしかこんなアットホームなお祝いを受けている御本人がとてもうらやましく思え始めました。
ぶっきらぼうなところもありながら、多くの気配りのできるその人柄から、万難を排して集まりたいと思った私と同じ気持ちでみんな参加したことが自然とわかります。

二次会に移動してからは、歌あり踊りあり笑いあり、そして涙あり…。
こんな還暦を迎えることができるかなぁ…。
でも結果だけを気にするんじゃなくそこに行くまでの過程が一番大事なんですよね。
ありがとうございます。

また話は変わりますが、グループの『絆』がつながり、大事にされていると感じるとうれしい気持ちがあります。
困難を乗り越える姿を見ていると、またこちらにも力をわけてもらえます。
ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。どうぞクリックをお願いします。 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 週末いろいろ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/858

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX