栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2011年11月21日

講習会で

娘とある時、話をしました。
『何か最近、体調が悪くて気になって病院で検査を受けたら大丈夫ということだったよ。』
『脳梗塞とかクモ膜下とか最近聞くから気になってね』
なにげに近況報告のつもりで話したら
『話を聞いて想像しただけで背筋がゾッとした。大丈夫?絶対気をつけてよ!』

思いがけぬ反応に面食らうやら、うれしいやら…。
俺の人生俺の勝手じゃ! 時々顔を出す投げやりな気持ち…。
俺だけの人生じゃないのかも?と、また思い直します。

月曜日担当の工藤です。

先週、宮崎である講習を受けル機会があり、丸1日缶詰状態の講習で、時折押し寄せてくる睡魔と戦いながら、椅子に座り続けていました。
いろんなパターンの講師の先生がおられますが、最後の講師の先生はテキスト半分、経験談や自分のポリシー談が半分と興味深く聞き入っていました。

建設業に長く携わっている様子で、昔の建設業の事や今の建設業の大変さなどを十分理解されていていろんな為になる話を聞かせて頂きながら、また東日本の原発問題や宮崎県内の公共工事の実状など気になる話
が続きいろんな事を考えさせられました。

話の中で、『昔はこれで利益が出てたとか、じいちゃんやとうちゃん達はこうしてやっていたんだから、とかいえる時代はとっくの昔に終わっています。』
『激変する時代の中では、将来を見据えて建設業の在り方を考えて行かなければ、絶対に取り残されます。』

話に聞き入って、メモすらとる事を忘れていて、ニュアンスでしか思い出せないのですが、わかっているつもりでいても,改めて聞かされると、納得し気が引き締まる思いでした。

眠気も吹き飛ぶ為になるお話を聞かせて頂きありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。どうぞクリックをお願いします。



トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 講習会で

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/865

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX