栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2011年11月28日

東九州自動車道工事

朝晩が急に寒くなり始めました。
季節の変わり目は体調を崩しやすいので、自分も皆さんもどうぞ体調管理に注意してください。
月曜日担当の工藤です。

現在、東九州自動車道の工事の下請けをさせて頂いています。
アーチカルバートの敷設工事で、50tクレーンの須藤主任と共に、布設作業をおこないました。
布設作業は完了しましたが、残作業の工期が厳しくて、ここ数日私も現場作業に従事していて、決められた工程をこなすため、限られた人数での作業でみんな汗だく状態で動き回っています。

一旦現場にはいると、やはり他の事に意識がまわらなくなり、作業終了後は進捗の満足感はありながら、その他の事が先送りとなることに焦りを感じてしまいます。

気持ちと時間に余裕がないと、突発的な事に対応できないために、社内のみならず取引先にさえ迷惑を掛けてしまう事があります。

いつかも書きましたが、『二宮尊徳』の言葉に

『遠くをはかる者は富み、近くをはかる者は貧す』

という言葉があります。

確かに、今現在は間に合わせる事が精一杯な状態ですが、それを事前に見越した段取りができなかったために、今の状態があるのだと、その時になると反省してしまいます。

もうちょっと、今のこの峠を越えれば…。
そして、これを糧に次こそは…。

今はそう考えていますが、のど元過ぎれば…とならないように精進します。

ブログランキングに参加しています。どうぞクリックをお願いします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 東九州自動車道工事

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/872

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX