栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2011年11月30日

ひらめきが生まれる場所...

  みなさん、こんにちは。 なんと明日から12月に突入です。一年が過ぎるスピードが年々早くなってると感じています。 今年の俺はどうだったのか? 「やり残してる事」+「新たなチャレンジ」…自分の中で整理して、文字どおり、師走を走らなければ。。。と考えています。

 さて、今回は愛読雑誌の中に「ひらめきが生まれる場所」との記事があったので少しだけ書いてみます。

 サラリーマンの「ひらめくと思う場所」
①位 洋式のトイレ
②位 ベッドの中
③位 バスルーム
④位 図書館
⑤位 自動車の中
⑥位 近所の公園
⑦位 レトロな喫茶店
⑧位 河川敷
⑨位 川沿いの散歩道
⑩位 日本庭園
 出典:gooランキング

 ほ~、と思わせるランキングですが、ある医学博士によると、「誰にも邪魔されない空間でアイデアが思いつくこともあるが、これは脳が(つまらない)と感じて別なことを考えた結果にすぎない。」「本来、人間の発想は 無 からは生まれてこないもの。煮詰まったからといって独りの空間を作り出しても脳は働きださない。」とのこと。

 アイデアマンと言われる人達の多数は会議室やデスク以外での意外な場所でひらめくという。場所を変えることで意外なアイデアがひらめくのはなぜか?「脳細胞が活性化するためには、軽度のストレスが必要である。手っ取り早くストレスを与えるには場所を変えること。いつもとは違った環境に身を置くことで脳に刺激を与える効果がある。そうした適度な刺激を受けると、脳内にはアドレナリンが出て血流が促進され、脳細胞の働きが活発になり、アイデアも湧きやすくなる。」とのことだが、自分ならではの場所だけでなく、「攻めの姿勢」が重要らしい。 読みながら「俺はほとんどデスクにはいないのにな~(笑)」と考えていたら(攻めの姿勢)と出てきた。。。(はっは~ん) 「仕事をこなすこと」だけではイカンですね。

 明日からは私の中の『超ポジティブ君』が現れて師走はガンガンやるとですたい。

 『チャンチャチャ~ンですたい。』

 来月もお付き合いください…

 クリックもチャンチャチャ~ンとやるですたい 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ひらめきが生まれる場所...

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/876

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX