栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2011年12月05日

現場作業

ネットのニュースを見ていたら、先ほど亡くなられた立川談志氏の話題が出ていて、毒舌でも有名だった彼は、親交は深かったそうですが石原都知事に対しても、
『総理にはなれないし、小説もたいしたことはない、都知事しか自分のプライドを満たす居場所はないんだ』と言ったそうです。
本人が聞いたら激怒しそうですが、彼流の優しさであり知識と努力の人からの言葉なので、『はいはい』と許してしまうと書いてありました。
自信と裏付けを持って言った言葉は、たとえきつくても相手に伝わるという事でしょうか
月曜日担当の工藤です。

先週は、ほぼカルバートの敷設現場に居ました。
据付が完了しても、それをより強固にするために、連結部分にセメントを注入したり漏水を防ぐための防水工事等が残っています。

計画・実行が大事と、事前に段取りを済ませて万全と思っていても、やはり現場ではいろんなトラブルが発生します。
限られた工期の中で発生するトラブルには、なんといってもスピードが要求されます。
大阪や福岡からの機械もあるので、取引先やメーカーと電話のやりとりで対応しますが、何とか自分たちで修理ができればいいのですが、いよいよ交換となると工程の遅れが発生してしまうので、早め早めに対策を講じなければなりません。

リース会社や運送会社の手配、そしてそれに合わせた材料の発注とあらゆる方面の段取り変更が発生し、
『確実な日程を決めてください。』
『いやそれは、やってみないとわかりません。』
正確な日程を要求するメーカーに、トラブル続きで答えられず曖昧な返事で迷惑を掛けてしまいます。

トラブルが続くと、『ここの起工式はキチンとしたのかな…?』
と神頼みの方へと話しも移ります。

でも、決められた工程を大きく延期する事なく終わりそうですので、残りの作業を安全第一で完了を目指します。
またもや写真を取り忘れていました…。

ブログランキングに参加しています。どうぞクリックをお願いします。




トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 現場作業

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/879

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX