栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2011年12月07日

苦労をムダに終わらせない人の考え方

 みなさん、おはようございます。

 今年の元旦に「今年は痩せる」と目標をたてていた事を昨夜思い出した水曜日担当<崖っぷちのポニョ>です。

 今回も、ある本からの引用(パクリではなく引用です。)でお送りいたします。

    【苦労をムダに終わらせない人の考え方】

 ① どうしたらおもしろくなるか?
 仕事をおもしろくするのも一種の才能。つまらない仕事をどうしたらおもしろくできるかを意識して取り組めば、仕事に対する姿勢もよくなる。

 ② いかに速く正確にやるか?
 自分の仕事のみならず、前後の工程を見据えて改善を試みる。「前工程や後工程の人が楽になるには?」と考えてみれば、どんな雑務でも経営者的視点が養える。

 ③ どんな意味があるのか?
 単なる雑務にも会社にとって必ず意義がある。そんな意識があればモチベーションはアップする。その意義がわかると周りに掛ける言葉も変わってくる。

 どうですか?よければ参考にしてみてくださいね。
 ブログで紹介しながら、自分に言い聞かせてたりする、もう一人の自分がいたりする今日この頃です…

 突然ですが…ここでクイズ

 『ナカメシグルリアン』…この食べ物って何じゃらホイ??? (ヒント:あま~~い)

 また来週です。 バイナラ

 クリックをお願いします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 苦労をムダに終わらせない人の考え方

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/882

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX