栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2011年12月11日

2011 今年の漢字予想?

家族で鍋を囲みたくなる寒さがついに到来。
この頃はトマト鍋、カレー鍋等々、バリエーション豊富なお鍋が流行っているようですね。
鍋だとモリモリ野菜が食べられますね。野菜をたくさん食べよう~。
それと、我が家の二番目の娘がサンタさんへの手紙に「鉄棒をプレゼントしてください。逆上がりの練習を冬休みにがんばります。重いでしょうけどがんばって運んできてください。」とありました。
えっ、鉄棒!?

日曜日担当【KUMI】です。今週もEIKOブログよろしくお願いいたします。

明日12月12日は皆さん、何の日か知っていますか?
「漢字の日」なんですよ。
毎年、漢字検定協会主催で全国公募された作品の中から、一番多く集まった漢字が「今年の漢字」として清水寺で発表されます。
ちなみに昨年は猛暑で熱中症にかかる人が続出、チリ落盤事故で地中の暑い中から作業員全員が無事生還といった出来事から「暑」という漢字が選ばれましたね。

さて今年は・・・?
私が頭に浮かぶのは、「震」 「波」 「原」 「節」 といったところでしょうか。そういえば、「絆」という文字もよく目にしましたね。

もう一つ忘れてはいけないこの日は私の父の誕生日。
67回目のハッピーバースデイです。今も元気に市場で競り落とした野菜果物を地域のスーパーに卸しています。
天候などにより変動激しい生鮮食品を取り扱うこと40年。さまざまな経験を重ねながら、旬の味を見極める舌と勘を鍛えてきました。これからは年末年始にむけての歳末商戦に備えて徐々に忙しさを増しているようです。
ちなみに父の嫌いな食べ物は「にんじん」。カレーやシチューにゴロンと入ったにんじんを隣の人の皿にこっそり入れるのが父の特技。八百屋さんなのに「にんじん」が嫌いだなんて・・・。

お父さん お誕生日おめでとう(^_^)v



トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 2011 今年の漢字予想?

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/886

コメント(2)


お父様のお誕生日おめでとうございます。
お父さんのことで、忘れられない思い出があります。
随分前の、まだ若かった頃のことですが、早朝の市場で野菜や果物を見て歩いている時、「これはいい。これは駄目」と値踏みしておられますので、「野菜の良し悪しを見分けるのはどうするのですか」とお訊ねましたら
「簡単です。野菜の方から、私は美味いですよと言ってくれます」と言われました。
この言葉は、野菜を知り尽くした、人でしか言えない言葉だとこころに深く残って、私も自分の仕事をそのように言える人になりたいと思って仕事をしてきました。
これからも、ますますお元気で長生きして、見守って欲しいですね。

淳 様

父への温かいお祝いコメントありがとうございます。
口べたでぶっきらぼうな職人気質の父ですが、青果業に母と二人人生を尽くしてきた足跡をこうして人様に評して頂けること本当に子どもとしてうれしく思います。
美味しい果物や珍しい野菜が手に入ると、「これおいしいちゃがー。」と運んできてくれる父。いつまでも元気で市場を歩いていて欲しいと願います。
淳様、孝子様も寒い季節に入りました。慌ただしい年の瀬、お身体ご自愛くださいね。

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX