栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2011年12月12日

夜神楽

 プロ野球選手の工藤公康選手がついに引退してしまいました。
48歳という私よりもひとつ上の年齢ながら、若手台頭の著しいプロ野球界現役にこだわり続けた姿勢には、自分もソフトボールを続けていける目標のようにもなっていました。
残念ですけど長い間お疲れ様でした。
月曜日担当の工藤です。

私の住んでいる地区が、先週末に大祭で夜神楽が行われました。
人口減少・高齢化社会となってきている地区ですので、年々夜神楽をおこなう事が難しくなってきています。
『もう、今年から夜神楽はやめようや』
毎年のように繰り返される会話ですが、やはり今年も例年のように前々日からの準備から始まるという地区にとっては一大事業が開催されました。

夜を徹して神楽を舞うほしゃや、まかない料理を作りふるまう裏方など地域が一致協力しなければとても運営できる物ではありません。

さあ本番

神楽が進んでいく中、鬼神といわれる面をつけた舞がはじまると、近くの子供達も集まり、地区の人、親戚の人、遠くから夜神楽を見たいと集まった方々が、その舞をじっと見つめ、勇壮な舞が終わると会場から拍手喝采がわき起こります。

小さな子供が怖い物見たさで、隠れるように見入る姿は、自分が小さい頃、よく知っている近所のおじさんが面をつけて舞っているとわかっていても、なにか神々しさがあり怖さを感じていたことを思い出します。

こんな様子をみていると、いくら小さな地区とはいえ、大人から子供まで一堂に集うイベントは、この祭だけなのではないかと考えます。

大変だけど、もう一年続けてみようか!?
始まるまでの大変さを感じながらも、終わった充実感を味わった時、自然とそんな気持ちにもなりそうです。

でも、正直大変そう…。

ブログランキングに参加しています。どうぞクリックをお願いします。 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 夜神楽

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/887

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX