栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2011年12月13日

2011 今年の漢字「絆」

お肌もキュッと引き締まる寒い朝になりました。
本日火曜日は【金丸部長】登場 なのですが、早朝から現場段取りやクレーン受注応対に大騒動しておりまして
本人、てんてこ舞い?!
金丸ファンの皆さん、今日は私で勘弁してくださいね。

今日は、日曜日の私のブログ続編でいきましょう・・・
昨日12月12日 「漢字の日」にちなんで、「2011 今年の漢字」が発表されました。


今年、発表されたのは




今年は東日本大震災や台風12号など相次いだ災害で、家族の絆、地域の絆、仲間の大切さを再認識した一年だったことが選ばれた理由に挙げられていました。

ちなみに毎年、「今年の漢字」を大きな和紙に書かれているのは、清水寺 森清範(せいはん)貫主。
私は長女出産 翌年の秋、義母と主人と娘とで清水寺にて森清範貫主と
ご面会させて頂くという光栄なお時間を頂きました。
偉大な方なので緊張のあまり何をどうしたのかは分からないまま過ぎていきましたが、娘の頭をなでて頂けたことが印象に残っております。

今年の世相を表した漢字 「絆」

今年一年 多くの悲しみや苦しみを目の当たりにしました。
絆が支えた生命 絆がつないだ生命 絆が守った生命・・・


以上、金丸部長 代打のKUMIでした。
部長!お礼は「たいやき」でいいですからね♪

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 2011 今年の漢字「絆」

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/888

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX