栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2011年12月14日

「笑うことの効果」

 みなさん、こんにちは

 車をバックする際、後方を確認しようとして運転席のガラスにおでこを強打してしまったポニョ村です。

 さて、今回は「笑い」についてです。最近よく耳にする言葉のひとつにストレスがありますが、このストレスを発散させるには『笑い』が一番良いと書いてありました。しかも、《免疫機能》も高まる特典つき。

 ここで、笑うことの効果の一部を述べます。

 ◎ 臓器を刺激する
心臓、肺を刺激し、より空気を取り入れる効果あり。エンドルフィン(鎮痛作用がある)の分泌を促進する。

 ◎ 緊張をときほぐす
緊張をとってくれるとともに体をリラックスさせてくれる。

 ◎ 満足感を高める
笑いを上手に取り入れながら仕事をする人は仕事に対して高い満足感をもっている。との研究結果あり。

 ◎ 笑うことを習慣づけることで免疫機能を高める
笑いはプラスの発想を促す。その結果、神経ペプチドの分泌が高まり、それがストレスを和らげる。痛みも和らげる。

 笑えば自分の身体にもいいし、周りも和ませる。 インドには「笑うヨガ」もあるらしいです。

 先週書いたクイズ…回答ゼロです。 ア~ハハハハ って、これだけは笑えない。(多分、金曜日のS氏が答えてくれるはずですが…)

 みなさん、笑ってばかりもいられないでしょうが、たまには笑ってみてくださいね。。。

 クリックも笑顔でパチリとよろしく。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「笑うことの効果」

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/889

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX