栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

最近のコメント

Loading....

月別 アーカイブ

2011年12月18日

たい焼きごちそうさま

 昨夜は栄高産業延岡営業所のみんなと源太で楽しく忘年会でした。
源太は年末年始となると各種宴会大忙しで予約困難。幹事である金丸部長は誰よりも早く手を打つ方なので
なんと1年も前から忘年会の予約を入れておいてくれました。
そうそう、金丸部長 たい焼きごちそうさまでした!総務課ウッチーがいちばん喜んで頭から食べちゃってました(^^;)
NEC_0326.JPG

日曜日担当【KUMI】です。今週もEIKOブログよろしくお願いいたします。

都会では「立ち食いやさん」が流行っているそうで
「立ち食い寿司屋さん」「立ち食いステーキ屋さん」「立ち食い焼肉」「立ち食いイタリアン(ピザ)」等々。
通常価格の半額で食すことができ、短時間で一気に食べていくのでお店の回転率が上がるそうです。
都会のサラリーマンさん達は食事の時間短縮できて、ボリュームもあり満足度が高いのが良いこと言っていました。
うーーーっん、とっても忙しい時代になってきたようだ。

幼い時、ご飯を食べる時はきちんと正座して姿勢を正して食べなさい、としつけを受けてきた私たち。もちろん、わが子にもきちんと食卓について姿勢を正してあいさつをしてから食事をとるようにしつけをしています。
人間が健康に生きていくために大切な食事や睡眠といった習慣が少しずつ変化していっているようです。

やはり、私は母親としても食事は座って頂きたい派です。
それは何より、生き物の命を頂く事への感謝、食べ物を育っててくださった人々への感謝につながっているから。

今日はこれから、宮崎市にて接客接遇講師 平林都さんの講演会に行ってきます。
お客様に対して気持ちの良い対応こそが接客接遇の極意という平林さんからどんなお話が聞けるかが楽しみです。
それでは行ってきま~す。
皆さんも楽しい日曜日にしてくださいね♪

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: たい焼きごちそうさま

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/893

コメント(2)

子供のしつけは大切ですね。それで思い出したのですが、お父様は背中で教育する人だと思います。先日、お父様のお誕生日に入力したコメントをもう一度インプットします。
 随分前の私も若かった頃のことですが、青果市場でのことです。お父様が果物や野菜を次々に競り落として行くのについて行きながら「どうやって野菜や果物の良し悪しを見分けるのですか」とお聞きしましたら、お父様は「簡単です。野菜が、私は美味しいですよと声をかけてくるのです」と言われました。
「温かい目で見ないと自然は真実の姿を見せない」と言います。お父様は温かい目で野菜や果物を見つめておられます。野菜や果物を知り尽くした人の言葉、私も自分の仕事について、そのような言葉を言えるように努力しなければならないと思いながら過ごしてきました。
これからもお元気でいろいろ教えて戴きたいと思います。
 

淳 様
コメントありがとうございます。
幼少時代は両親とも朝から晩に商売に走る日々。「他の家庭のように母親に料理やお裁縫を習うことはなかったね。私たちはばあちゃんに教わったね。」と母と姉と笑い話をします。
何も教わってない・・・。実はそんなことないんです。
佐藤家に嫁ぎ、佐藤の両親、主人と商売させて頂くことになり商売に生きる道を選択した私。
いろんな場面で両親のしていたことが自然と体現できている自分にはっとすることがあります。
商売の真髄は参考書やマニュアルはありません。場数を踏み、師匠の神業を盗み体得するしかありません。
何もないところからここまで商売を成し遂げてきた佐藤の両親、実家の両親の偉大さを実感させられます。
まだまだ人様に頭を下げる修行が足りない自分です。
精進あるのみ がんばります。

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX