栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2011年12月19日

共同作業

日曜日の早朝から、地区の奉仕作業で道路清掃を行いました。
ものすごく冷え込んだ朝,霜で真っ白な状態でしたが、たき火の後手際よく全員で始めると、またたく間に綺麗になっていき終わった後は、まさに掃き清められたという『チリひとつ無い』という状態で、すがすがしい気分でした。
そこに、パラパラと落ち葉が…。
みると赤い木の実を狙った小鳥が木の枝に止まり揺さぶられた落ち葉が掃除した後に落ちていたのでした。
でもみんな怒るどころか、
『おーこれもまた冬の風物詩かな?』
みんな早朝の清掃で、心が清らかになり和やかな気持ちになるのでしょう。
月曜日担当の工藤です。

そんな日曜日に、親戚の葬式に出てきました。
式の終了後、身内の方や近い親戚の方は火葬場へと向かった後、参列した方々へのふるまいの準備がありますが、陣頭指揮をとるべき身内の方がいないので、みんな段取りがわからず右往左往していました。

私も協力しようと、その場に行きましたがやはり段取りがわからず戸惑うばかりでした。
でも、時間は過ぎるばかりなので近い親戚もいらっしゃる中で、『じゃあこうしましょう。』
と勝手に指示を出しながら、段取りを始めました。

するとそこは、やはり田舎のやり手集団ですので、テキパキと作業が進み、いろんな提案がでて工夫し程なく準備ができあがり無事まかなうことができました。

それぞれやり始めれば凄い能力を発揮する人達ばかりですが、それを引き出し同じ方向へと導いていくリーダーが、何においてもやはり重要なのでしょう。
勉強させられます。

ブログランキングに参加しています。 どうぞクリックをお願いします。 


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 共同作業

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/894

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX