栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2011年12月21日

とっつきやすい人間

 みなさん、おはようございます。
今年も残すところ、本日をいれて11日となりました。大掃除、年賀状書きが進まないポニョ村です。

 去る18日の日曜日は宮崎市民文化ホールで開催された「平林 都」氏の講演会に参加させていただきました。人口密度の高い空間での約2時間(予定は1.5時間)でしたが、平林氏の巧みな話術でアッという間に終わった。という感じでした。

 人間のタイプで、とっつきやすい人と、とっつきにくい人に分けるとすれば、とっつきにくい人はかなり損をしているとのこと。これを企業、店舗、対人関係に広げて考えてみると…人が寄りつかない=顧客が逃げる=金を生まない。。。の流れになります。

 では、『とっつきやすい人間』になるには…キーポイントは3つです。

① 表情…家の外に出たら笑顔をつくる(女優、男優ばりの演技でも構わない…上下4本ずつの歯を見せる)

 言葉…ⅰ 挨拶
       ⅱ 好ましい言葉を使う(~れる、~られる はダメ)
       ⅲ 接遇用語を正しく使う

 動作…たとえ(若いモンみたいに体が動かない)の年齢に達していても他人様から見える時は動くこと。
       
 この3つのうち、最低でも2つを絡めて使うことが大切とのことです。

 この他で印象に残ってることを箇条書きにしますと…

 「言葉は力」⇒自分の発する言葉は敵にも味方にもなる
 「これでイイと思うな」⇒先を考え(どうすれば良いか?)と問題意識をもつ
 「指示待ち人間になるな
 「業務に時間をとられていたら金は生まれない
 「気持ちは形(上記の3つ)がなくては伝わらない
 「中途半端な3つでは人は呼べない。ここまでやるか!と思ってもらえるくらいヤレ

 みなさん参考にしてみてください。

 キーポイントに「メタボになるな」が無くて良かった~

 また来週です。
 クリックをお願いいたします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: とっつきやすい人間

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/895

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX