栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2011年12月25日

サンタさんが鉄棒を・・・。

☆ Merry Christmas ☆
とても寒いクリスマスになりました。我が家もクリスマスパーティしましたよ。おいしいごはんとプレゼント交換をしました。寒がりの主人にはヒートテックのパンツ。私は姉から、あったかルームシューズのプレゼント。

NEC_0344.JPG
日曜日担当【KUMI】です。
2011年ラストウィーク EIKOブログよろしくお願いいたします。

水曜日の今村工場長ブログにもありました「伝説の接客接遇講師 平林 都先生」の講演会に社長、今村工場長、私の姉の四人で行ってきました。
先生のトレードマークとも言える真っ白いスーツに、前髪をくるんと上げた
ヘアースタイルでにこやかに登場。演台が用意されていましたが一度もそこには立たず、終始、演台の前に出てステージ前方にてお話をしてくださいました。

「笑顔は金はかけんで利益をうむんやで。歯を出して、口角上げて笑顔。」
「忙しい時ほど優雅に立ち振る舞い、暇な時ほど身体を動かして仕事しなさい。商売は真逆の法則やで。」
「仕事をもらえるのは、その人に惚れこむ、人柄を好むからこそ。また会いたい。またこの店に来たい。と思われるように行動を大げさに表すこと。それは笑顔。感謝の言葉。気の利いた動作。」

ご自分の幼少時の悲しい過去があったからこそ今の接客接遇道が身についたとおっしゃいます。しかし、その過去を恨んでもいない、逆に感謝しているそうです。親に頼れず、ご近所の方に運動会のお弁当を一緒に食べてもらいたくて何軒も頭を下げて「おばちゃん、明日の運動会で私と一緒にお弁当を食べてください。」とお願いして回っては断られ・・・。とうとう最後の家に着いた時、「おばちゃん、私と一緒に運動会のお弁当食べてくれませんか?」と相手に判断をゆだねた。するとおばちゃんは「わかった。おばちゃんがうちの子の分と、みやちゃんの分とこさえて持って行ったる。一緒に食べような。」と言ってくれたそうです。

厳しい研修で知られる平林先生。講演中も熱い言葉が聞かれましたが、「そうだ。そうだ。」とうなずくことばかり。終了後、席を立つ私たちは多くの決意と新たな目標を胸に燃えるのでありました。

さて、今日はクリスマス☆
我が家にもサンタさんが昨晩こっそり煙突からやって来ましたよ。そうそう、皆さんも気になっているでしょう。次女のお願いした「鉄棒」。昨日、サンタさんから私に「鉄棒の準備が出来たのでママさん来てもらえませんか?」
えーーーっ、ホントに!鉄棒!
サンタさん達 ありがとう~♫
成長に合わせて、鉄棒の高さを調節できるようになっています。私もダイエットに鉄棒始めよう~。
NEC_0342.JPG

これから次女は「サンタさんの鉄棒」とご対面。どんな反応するのかな(>_<)
わくわくします。



トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: サンタさんが鉄棒を・・・。

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/900

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX