栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2012年01月17日

疑問?解決!

今朝は、珍しく近くの山が真っ白で、ひさしぶりの昨日のまとまった雨は恵みの雨のようでした。
おはようございます。火曜日担当の金丸です。

今度は、汚染された砕石を使った生コンが出荷され、大きな問題になっています。
次から次へ汚染が発表され、原発事故がいかに大きなものであったか、改めて思い知らされます。

それはさておき、
以前から疑問に思っていました。延岡市の五ヶ瀬川河口にある方財町、ここの一番高い所と、市内、延岡城址のある城山、ここの高さが同じだというのです。色々な人から聞きました、しかしその度にそんなことは?
と思っていました。

そうしたら、やっぱり違っていました。
方財町の一番高い所で海抜10m、城山は53.4m、 43mも違います。 高い建物のなかった時代、市内の城山からみたら、高い松の木が回りをおおっていた方財町は同じぐらいの高さに見えたかもしれません。
しかし、さも、当然のような、まことしやかな話、地元新聞では都市伝説といっていますが・・・・
もし、津波が襲ってきたら、これを信じている人達は逃げないかもしれません。

いま、どこそこで進められている海抜表示、正確な情報を頭にインプットしておく事が、生死を分けるかもしれません。



ブログランキング、参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 疑問?解決!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/922

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX