栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2012年01月23日

工事受注!

先週、大寒の事を書いたら21日の大寒を過ぎた後に、えらく冷え込むという予報が出ていて、さすが暦だなぁと思った次第です。
月曜日担当の工藤です。

今回、大型カルバート布設工事を受注しました。
年度末はどうしても忙しくなりますが、この布設工事は県外という事もあり、いつも以上にその準備に追われています。

長期間の人数確保や、資材・リースの手配、宿泊場所の確保、材料の運搬ルートなど、受注が決定してから施工開始までの期間が短いので、少々焦り気味です。

新たな地元の取引業者をさがしたり、いろんなツテを使って知り合いの業者さんを紹介してもらったりしていますが、年度末はどこも同じのようで

『早めに連絡を頂かないと材料が不足しています。』
『陣取り合戦のようになってますんで、今は在庫があっても、すぐどうなるかわかりません。』

などと脅し(?)ともとれるやりとりで、更に焦ります。

泊まり込みの作業となると、近場と違って少し何かが足りないと言っても大騒動になるので、事前の準備が大変です。

この下準備という作業、そろってスムーズに行くのが当たり前で、準備ミスがあると
『なにやってんだ!』 『しっかり考えてせんから、そうなるんだよねぇ』
と、途端に一手に非難を浴びます。

(ふん!そんなら自分もしてみろよ!)
心の中では思いながら、実際当たっているだけに何も言えません…。


でもまあ、本日(23日)現場打合に行く事になっていますが、寒波で道路の状態が心配なので、気をつけて行ってきます。

そして準備万端で挑めるようにしっかり下準備をします。(心構えは!ですが…)

ブログランキングに参加しています。どうぞクリックをお願いします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 工事受注!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/927

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX