栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2012年01月24日

映画に思う"絆"

昨日は国道を走行中、起こったばかりの生々しい事故現場に遭遇しました。
その惨状に背筋が寒くなって、一時、車のスピードを出せませんでした。

普段、何気なく運転していますが、もし、あの事故が自分であったら・・・・・ その怖さを常に持って運転せねばと免許取り立ての娘と話をしました。
火曜日担当の金丸です。

最近、前作に引き続き、ALWAYS‘三丁目の夕日’が、封切りされましたね。色々批評はあるでしょうが、自分は好きな映画の一つです。

昭和30年代の風景や生活感がよく表せていると思います。なにより、今は失われてしまったような、人と人との繋がりや絆が、そこにはあると感じています。

今回は、その絆が失われていく、高度成長期の昭和39年頃を描いているそうですが、丁度、東京オリンピックの年で自分は中学2年生でした。
世の中の事はよく分かりませんでしたが、未来がとてつもなく明るく希望がたくさんあった・・・ような気が・・・

今、考えると、その希望を含めた成長と同時に何かをだんだん失っていったのかもしれない・・・・
多くの人が、それを感じていて、こういう映画が受け入れられているのだと思います。

去年の締めくくりの漢字 “絆” 大震災が起きた事で、改めて考えさせられましたが、大事な事だなと思っています。



ブログランキング、参加しています。
どうぞ、クリックお願いします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 映画に思う"絆"

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/929

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX