栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

最近のコメント

Loading....

月別 アーカイブ

2012年02月07日

季節と商売

今朝は曇り模様ですが、暖かい朝でした。
このまま、暖かくなってほしいですね。

最近、感じるのが、商売人のしたたかさというか根性というか・・・・

この前の節分にしても、恵方巻きに豆大福にイワシ、昔は豆まきの豆ぐらいしか、なかったんですがね。・・・
便乗商法というか、メディアも取りあげて、それによって、皆がのせられてしまっているような・・・
そんな気がしています。

特に、今のコンビニ商法には、すごいものがありますね。
少し売上が悪いとすぐにつぶして新しい所に作る、それを頻繁にやって、売上アップを図ったり、また、商品開発には う~んと驚くばかりです。

それと消費者のほうが、季節に敏感な、日本人だからこそ、二十四節気に合わせた商売が、成り立つのでしょうね。

今度のバレンタインデー、また、ここぞとばかり、新しい企画や新商品が出てくるのかな?・・・・


そんなことを感じている金丸でした。



ブログランキング、参加しています。
どうぞ、クリックお願いします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 季節と商売

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/945

コメント(1)

こんにちは。ブログお疲れ様です。拝見させて頂きました。
確かに、今日の商品開発においては、様々なアイデアが盛り込まれていて驚くことが多いですね。
バレンタインデーが近いこともあり、某デパートの特設会場には様々なチョコが所狭しと並べられていますね。有名ブランドのチョコレートだったり、一升瓶の中身が、お酒+チョコレートドリンクになっているものまで・・・。女性の「新しいもの好き」の心をくすぐるものが多いような気がします。「これも戦略の一つなんだろうなぁ」と感じながら見て回っていました。
寒い日が、続きますが、お体に気をつけて頑張ってください。
また、拝見させて頂きます。


コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX