栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2012年02月14日

慣れと油断

今日は雨、暖かい朝です。
おはようございます。 火曜日担当の金丸です。

こんなに暖かいと、また、なだれや落雪で事故が起きるのではないですかね?・・・・
この冬の、雪による死亡者は約80人にもなるそうです。 

自分も経験がありますが、降り積もった雪の重さはハンパじゃない。
特に、1m以上積むと下の方は圧縮されて、また、こんな暖かい日を中に挟むと表面が水分を含み、ざらめ雪化して極端に重くなります。

こんな状態の上に、さらに降り積んだ雪が表層なだれになるそうですが、あの重さの雪が上から落ちてきたら・・・脱出は無理なんだろうと思います。

永年、経験のある方達が、事故にあっている事をみると、やっぱり、慣れと油断が、そこにはあるのでしょう。

この前の、海底トンネルの事故にしても、10年前大丈夫だったからと、掘っていくルートの海底調査もしなかったといいますから、これも慣れと油断としか、いいようがないでしょう。

我々も、“慣れと油断” 気をつけなければならないと思います。



ブログランキング、参加しています。
どうぞ、クリックお願いします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 慣れと油断

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/952

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX